misterfilms

misterfilmsは「こんなものあったんだ」をコンセプトにおすすめのモノを紹介するブログメディア。

【無印良品】自分の肌に合ったスキンケアをしよう

f:id:uresitanosioisi:20200206115956p:plain

この記事は
・肌トラブルの多い方
・正しいスキンケアの方法を知りたい方
・自分に合ったスキンケア用品を知りたい方
におすすめの記事です。

 正しいスキンケアってよくわからない…

 

季節によってさまざまな肌トラブルに見舞われることが多いですよね。

乾燥や花粉、日焼けなど肌トラブルの原因はたくさんあります。

 

きちんとした対策をしていないと肌荒れやシミができてしまうこともあります。

正しいスキンケアをしなければいつの間にか肌がボロボロになってしまうでしょう。

 

そんな肌トラブルから肌を守るために今回は正しいスキンケアの手順無印良品で購入できるおすすめのスキンケア用品を紹介していこうと思います。

 

スキンケア用品 通販 | 無印良品

 

 

正しいスキンケアの手順

無印良品では

  1. 洗顔・クレンジング
  2. 拭き取り化粧水
  3. 導入化粧水
  4. 化粧水
  5. 乳液
  6. クリーム

の順番でスキンケアすることを勧めています。

 

洗顔

スキンケアのはじまりはまず洗顔から。

 

洗顔の手順 
1.洗顔料と水をよく混ぜ、しっかりと泡立てる
2.Tゾーンやあごなどの皮脂が多く、テカりやすい場所から洗う
3.目元や口元など乾燥しやすい場所を軽く洗う
4.洗い流しがないようにぬるま湯でしっかり洗い流す

 

毛穴のつまりやくすみを避けるために必要な作業です。

肌を強くこすりすぎないようにたっぷりの泡で洗顔しましょう。

 

無印良品では3種類の洗顔があり、肌の状態に合わせてご使用いただけます。

 

マイルド洗顔フォーム

洗浄力        :★★★★☆
洗い上がりのしっとり感:★★★☆☆

 

マイルド洗顔フォーム

洗浄力        :★★★☆☆
洗い上がりのしっとり感:★★★★★

 

 マイルドスクラブ洗顔フォーム

洗浄力        :★★★★★
洗い上がりのしっとり感:★☆☆☆☆

 

クレンジング

お化粧によるダメージから肌を守るためにしっかりクレンジングしましょう。

 

クレンジングの手順
1.マスカラや口紅などのポイントメイクを先に軽く落とす。
2.Tゾーンを洗い流す
3.頬・あごを洗い流す
4.目元・口元を洗い流す
5.ぬるま湯でしっかり洗い流す

 

無印良品では多種多様なクレンジング材があります。

自分の肌と好みに合わせて選びましょう。

 

拭き取り化粧水

 拭き取り化粧水とこの後に紹介する導入化粧水は無印良品で販売されている化粧水の前に使用することができるそうです。

 

化粧水の前の化粧水?それってなんか意味あるの?

 

拭き取り化粧水とは化粧水の前に使用するプレ化粧水のこと。

古い角質や毛穴の汚れを取りつつ、肌に潤いを与えてくれます。

 

そのため朝の洗顔代わりとして使用することもできます。

拭き取り化粧水はまさに一人二役の優れモノなんです。

 

導入化粧水

 

導入化粧水も化粧水の前に使用できるプレ化粧水です。

導入化粧水は肌を柔らかくし、この後に使用する化粧水の美容成分が浸透しやすくしてくれます。

 

先程紹介した拭き取り化粧水と併用することで後に使用する化粧水の効果をより一層感じられると思います。

 

化粧水

 拭き取り化粧水・導入化粧水の後は化粧水の出番です。

 

手やコットンで軽く押し込むように500円硬貨大の化粧水を肌につけていきます。

 

無印用品では化粧水の容器につけることのできるスプレーノズルが販売されています。

霧状にすることでまんべんなく塗布できるのでおすすめです。

 

また、時間があるときにはローションシートでローションパックにするとより効果を感じられると思います。

 

無印良品のスキンケア用品には

・敏感肌シリーズ
・エイジングケアシリーズ
・ハーバルシリーズ
・クリアケアシリーズ
・海洋深層ミネラル化粧水

の5つシリーズがあります。

 

敏感肌シリーズ

敏感肌シリーズは敏感肌でも使用できる低刺激の化粧水です。

自然由来のうるおい成分を使用することで肌トラブルの起こりにくい肌に優しい化粧水です。

 

さっぱり・しっとり・高保湿の3種類があるので季節や肌の状態によって使い分けましょう。

 

エイジングケアシリーズ

エイジングケアシリーズはシワなどのエイジングサインが気になる肌にハリと潤いを与えてくれる化粧水です。

 

ハーバルシリーズ

ハーバルシリーズは国産ハーブを天然うるおい成分として配合した化粧水です。

乾燥やかさつきが気になる肌にぴったりな化粧水です。

 

ハーバルシリーズとハーバル薬用美白シリーズの2種類があり、日焼けやシミ、肌のくすみが気になる方には薬用美白シリーズがおすすめです。

 

クリアケアシリーズ

クリアケアシリーズはテカリやべたつきが気になる方におすすめの化粧水です。

4種類のフルーツエキスが配合され、柑橘系の香りを楽しみながら肌の調子を整えることができます。

 

海洋深層ミネラル化粧水

海洋深層ミネラル化粧水は富山湾の海洋深層水を使用した化粧水です。

顔だけではなく、髪や体全体に使用することができます。

 

乳液

 化粧水でうるおいを与えた後は乳液で肌にふたをしていきます。

 

化粧水の成分のほとんどは水分ですが、乳液には油分が含まれています。

乳液の油分で膜をつくることで肌から水分が蒸発していくのを防ぐことができます。

 

乳液は顔の中心からマッサージするようにつけましょう。

 

無印良品では乳液は

・敏感肌シリーズ
・エイジングケアシリーズ
・クリアケアシリーズ

の3種類があります。

化粧水と同様、季節や自分の肌の状態にあわせて選びましょう。

 

クリーム

 最後にクリームでスキンケアの仕上げをしてあげましょう。

パール粒大のクリームを手に取り頬や口まわり、目元などの特に乾燥が気になる部分に乗せてから、全体に伸ばしていきましょう。

 

夜に使用するのがおすすめですが、乾燥のきになる冬では日中の使用もおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は無印良品もスキンケア用品を使ったスキンケア方法を紹介いたしました。

 

肌の手入れは今の肌のことはもちろん、将来の肌の状態も左右しています。

いつまでもきれいな肌でいたいですよね。

 

スキンケアは決して女性だけのものではありません。

スキンケアを全くしていない男性がたくさんいらっしゃると思います。

 

この記事を読んだ全くスキンケアをしていない方におすすめしたいものがもう一つあります。

スキンケアってめんどくさいし何をしたらいいのかわからない方はぜひこちらのオールインワンジェルを使用してみてください。

敏感肌用オールインワン美容液ジェル 100g 通販 | 無印良品

まずは簡単なところから始めてみましょう。

 

本日の記事はこちらで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。